どうも、半年に1度更新するブログです。
2014年もよろしくお願いします。
(喪中のため挨拶はご遠慮させていただきます)
今回も20選に参加させていただきたいと思います。

―――――――――――ここから――――――――――――――
基本レギュレーション
・対象は2013年下半期(7月1日~12月31日)に公開されたニコマス作品
・自身のセレクトを20作品以内でブログ・マイリスト等にて公開
・1Pにつき1作品
※作品と一緒にP名を表記していただけると非常に助かります
―――――――――――ここまで――――――――――――――

今回もPV15個・その他5個の20選になります。
(下半期の動画ではないものが入っていたので一部修正させていただきました)
今回もスクショ付きで。
マイリスだけ見たいという方はこちらをどうぞ。
では私kasasu-8Pの2013下半期20選はこちらです。


【01】
FRISKP
曲 Kettel「Follow me!」
13b2002











なんだろうこの発想その1。
でも、ゆらゆらしてるように見えて非常にメリハリが利いてる。
オシャレとかそういうものではなく、異世界。


【02】
えせがわP
曲 田村ゆかり「だって×2ウキウキ」
13b2003











楽しい is GODを地で行く動画。
曲がミュージカル調だからというのもあるけどハンバーガーのダンスが非常にマッチしています。
このあとどうなったんですかねぇ・・・?


【03】
低機能P
曲 クラムボン「サラウンド」
13b2004











ハルカニからはこちらを。
これ、低機能Pの投コメが素晴らしいんですよ。
あなたには、音楽がある。
春香にも、僕たちにも、音楽というものがそばにあって、それで笑顔になることだってあるんだなと。
そして、春香さんの笑顔はやっぱりかわいい。


【04】(サムネ1選も兼任)
Lammyさん
曲 massive new krew「Take Off!!」
13b2005









NONOWIREからはこちら。
トランス色が強い映像の素材に絵里を自然に融合させていて、すごくフィットしているように感じました。
#20選の進捗どうですか
サムネ1選もこの動画で。


【05】
お姉ちゃんP
曲 KANA-BOON「ないものねだり」
13b2006b











NRFからはこちら。
今期1番のお気に入り動画です。
ラブラブな時期を過ぎた倦怠期のような感じのゆきまこ。
静止画の表情とかテキストの使い方とか、何か3分半の無声映画を見てるような気持ちになりました。
何度見ても飽きない、というか一時こればっかり見てた時がありました・・・w
それから
13b2006











あんた店開いたんかいw
他にも店員貴音とか仲裁に入る律子とか小ネタも面白かったです。


【06】
ぺけ丸P
曲 坂本真綾「action」
13b2007











今回初めてリクエスト対決に参加したのですが、本当に楽しかった。
また機会があれば参加してみたいです。
参加しようかなと思ったきっかけがこのぺけ丸Pの動画を見て「お、やるんだ。なんとか参加してみようかな・・・」という気持ちになったからというわけで。
動画もぺけ丸Pイズムとも言える可愛さが器から溢れ出るくらいたくさん詰まっています。


【07】
TataguP
曲 Hercelot「kit kat fat cat chat」
13b2008











なんだろうこの発想その2。
中身について考えようとするのは止めたほうがいい。
見れば見るほどわからなくなる。
それでも、動画をおかわりしたくなるほど気持ちいいシンクロ感。


【08】
ジョンQP
曲 Phil Collins「You Can't Hurry Love」
13b2009














雪歩が真を弄ぶ・・・というかこっちに振り向いてもらえるように頑張ってるといった感じのゆきまこ動画。
曲に合わせた80年代のPV風のテキストの使い方が非常にいい雰囲気を出しています。
シンプルだけど魅せ方のセンスが溢れてる作品。


【09】
ジェットP
曲 Annabel「Alternative」
13b2010











切り絵を用いたPV。
淫靡というか妖艶というか・・・
なんとも言い表せない雰囲気に引き込まれました。
ジェットPは12th laserも良かったので迷いました。


【10】
カイザートP
曲 我那覇響「Rebellion」
13b2011











かっこいいというか凛々しさ120%の響誕生祭動画。
シャイニーTVの階段を降りる響も上手く融合させてRebellionの凛々しい雰囲気をさらに引き出しています。
カイザートPは美希のFRIENDSHIPも素晴らしかったです。


【11】
クローゼットP
曲 WHITE ASH「Crowds」
13b2012











これ、それっぽいテキストを入れていけばOPっぽくなるよなぁ・・・というくらい完成度が高いです。
カッコいい美希に焦点を絞ったのも動画に合っていていい感じです。
クローゼットPは今期いいのが多かったなぁ・・・。迷いに迷ってこれを選びました。


【12】
ぎょP
 ギガP(歌・松下)「ロマンティックO.T.N」
13b2013











ぎょP安定のシンクロ率・・・なんですがごめんなさい、この発想で一発ツモです。
ティンティンで社長がチェインで降ってくるところを最初に見たときは腹抱えて笑い転げてしまいましたねぇ・・・。


【13】
銘無しさん
曲 ギルガメッシュ「MISSION CODE」
13b2014











待ち受けプリンス一本勝負が見事にがっちり嵌っています。
今季は銘無しさんのこの動画やクローゼットPのミス・テイクス・ミスのような一本勝負で非常に良かった動画がいくつかありました。


【14】
ンモーP
曲 「レッツ・ゴー・サザエさん
13b2015











ンモー、ほのぼのしてるんだから~。
オフボーカル版を使ったのもこのほのぼの感がさらに増しているように思います。
手拍子をするかすみちゃんかわいい。


【15】
アゥP
 東京カランコロン「少女ジャンプ」
13b2016











つかぬことをお伺いしますが・・・あなたと付き合うにはどうしたら良いのでしょうか?
なんかこの手探りの時の表情とかがものすごくかわいいんですよね。


【16】
ステータス異常P
13b2017










実は緑シャツおじさん見るの初めてなんですよね・・・
いやぁ・・・こんな笑顔で踊ってるのはそるP以来ですねw
パソコンの前で撃沈してました。


【17】
チャオチャオP
13b2018











とりあえずこの動画は何も考えずに見たほうがいいです。
そのほうが腹の底から笑えます。
1UPは反則です・・・w


【18】
戦前P
13b2019














戦前Pはクレージーキャッツの待ち受けプリンスとどちらを選ぶか迷いました。
これは本当にキレのある一発ネタ。
自分も一発ネタの動画を作ったんですが、ここまでキレがあるのは作れませんでした・・・。


【19】
いけP
13b2020











いけPが自分のようなライブ未経験者や初心者に対して「ライブ楽しいよ!」と教えてくれる・・・と見せかけていけPが一番楽しんでる動画。
でも内容は非常にわかりやすいですし、これを見てるといつかはライブに行きたいな・・・と思わせてくれます。
SSA?すでに仕事で埋まってますorz


【20】
ブッカーP
13b2020b














今年からJリーグに新たなカテゴリーとしてJ3ができます。
そのJ3についてブッカーPが詳しく解説されていたのがこの「律子&春香で学ぶJ3シリーズ」でした。
概要諸々は上半期に投稿された前後編にまとめられていて、下半期はJ3入会を申請したクラブやその審査結果などについて現在3回にわたって投稿されています。
非常にわかりやすい構成になっていて、「J3ってなんぞや?」「J3のチームってどこのチームがあるの?」といったことがある程度わかると思います。
ちなみに今期J3に在籍するチームはこんな感じです。


以上が今回の20選になります。
ご覧頂きましてありがとうございました。

2014年もちまちま動画を作っていますのでよろしくお願い致します。
まずは・・・第4回謎素材合作に向けてがんばろうと思います。