色々ありまして、久しぶりの更新です。
今年ももう半年経ったんですね。
今期も20選、参加致します。

20選の投票所はこちら

お馴染みのレギュレーションはこちら
―――――――――――ここから――――――――――――――
基本レギュレーション
・対象は2013年上半期(1月1日~6月30日)に公開されたニコマス動画
・自身のセレクトを20作品以内でブログ・ブロマガ・マイリストなどで公開
・1Pにつき1作品
※作品と一緒にP名を表記していただけると非常に助かります
―――――――――――ここまで――――――――――――――

gdgdな文章はいいやという人や集計用のマイリストはこちら

今回は自分のお気に入りシーンをスクショにして貼ってみようかと思います。
一応今回は
・PV15作(各月2作(計12作)+3作)
・PV以外5作
という振り分けになっています。
今期も見落としが非常に多かったですが、そこは仕方ない精神ということで・・・。
では、今期の自分の20選をば。


ホッペ君P
曲 Deadmau5「Failbait

緩急自在のダンスPV。
止めのキレが非常にキレキレで、特に1分すぎの愛ちゃんのシーンが最高。
20選1











新年早々いいもの見せていただきました。
という気分になりました。


アゥP
 Half-Life「City talk

絵理とインターネットとの、ある意味での閉塞感というようなもの。
そしてその閉塞感を解き放つその瞬間。
20選2











「Ellie」から「水谷絵理」へ
1つの皮を脱ぎ捨てて次の朝へ。
見終わったあとに自分も何か解き放てるような感覚になれる1作。



benP
曲 Led Zeppelin「We're Gonna Groove」

曲に負けない力強さがあるPV。
それでいて曲にしっかり馴染んでる。
力技で合成した箇所があってもそれが自分は味があって絵になるシーンが増えたように感じてよかったと思っています。
20選3











この亜美がビシッと決めてる後ろで春香が笑顔で手を振りながら通るところはまさに絵になる瞬間。



ぺけ丸P
曲 eufonius「パラダイム」

千早の思い出がたくさん詰まったアルバムを1ページ目から読み返して「じゃあ、今日の写真も貼ろうか」的な、まさに誕生日動画。
20選4











このシーンだけでなく、本当にすべてのシーンがベストショット。
ぺけ丸Pは(天・∀・海)と迷いました。
こちらもすごく可愛い動画ですよ。



トモダチP
曲 RHYMESTER「肉体関係 part2 逆featuring クレイジーケンバンド

アイドルが脱いでない、エロいことも言ってない(歌詞はエロワードが飛び交ってますが)のになぜか下っ腹にグッとくる。
こう、知ってはいけない快楽を知ってしまった気持ちにさせてくれる動画。
20選5











たぶんこの後ろ姿を見送った後に、ものすごい罪悪感に苛まれるんだろうなぁ・・・。
でも、またこの快楽を求めてしまうんだろうなぁ・・・。
それにしても、この曲がもう10年前の曲と聞くと時が過ぎるのは早いなぁ・・・と。



なつなぎP
曲 槇原敬之「もう恋なんてしない」

処女作とは思えない素晴らしい動画。
柔らかい雰囲気の中にもネタとガチを織り交ぜて、見終わったあとは心がほっこりとしてそのまま何周もしてしまう。
20選6














でも、この発想はなかった・・・w
時間が経ったらカプセルが溶けてやばい色になりそう。


rock821さん
曲 メレンゲ「忘れ物

こう、時として何か不意に琴線に刺さる春香動画出てくるような。
この動画を表現できるいい言葉が浮かばないのが悔しい。
20選7











この「まばたきの闇に浮かぶ少女」の感じ。
この時春香は、そして僕達は、何かを交わしていたのかも。
このサムネは最後までサムネ1選の候補でした。



吉田くんP
曲 武部沙織(C.V.茅野愛衣)「恋にLOVEして」

一転してアイドル天海春香の正統派動画。
魅力が画面からにじみ出てくるように感じるほど丁寧に作られてます。
20選8











いい感じで口角上がってます。
それとサビの「恋にLOVEして~」のところの指振りのシンクロが素晴らしいです。



怒首領蜂P
曲 mihimaru GT「エボ★レボリューション」

序盤の3連ハート・中盤での竜宮とジュピターの掛け合い・終盤での星型の合成etc・・・
まさに序盤・中盤・終盤と隙のない動画。
20選9











大サビの「エッボリューション」の亜美のこの表情とか最高に気持ちいい表情してます。



けるまP
曲 水瀬伊織「ホウキ雲」

765プロ・876プロ総出演の水瀬伊織新曲PV・・・と言って街中で流れてても違和感が全くない。
20選10











響が夕日に向かって手を伸ばしてるカットも「おおお」となったのですが、このカットを見たときは、なんかもう声にならない声というか変な声が漏れました。



柏城P
 UNISON SQUARE GARDEN「きみのもとへ」

柏城Pの絵は何か見ていてほっこりする。
そしてなにより笑顔が可愛い。
20選11














でもこの動画はこの悩める李衣菜の表情がものすごく好きです。
あと、ものすごく自然な流れで「スッ」と出されると笑うしかありませんw


まふP
 school food punishment「are」

春香が気になる「アレ」ってなんだろう?
気になって見てみるけど、何が気になってるのかわからない。
繰り返し、繰り返し、何度も見てみたけどわからないまま。
20選12











見てるうちに「シンクロすげぇ決まってるなぁ」とか「このステップ気持ちいいなぁ」とか感じてきて、「アレ」がなんなのかどうでも良くなってきて考えるのをやめた。
春香も楽しそうに踊ってるし、まぁいっか。



ふりそでP
曲 KREVA「国民的行事」

今期の自分のマイリストを見るとふりそでPの動画が3つ入ってて他に3つ入ってたPがいなかったのでふりそでP枠として1枠。
難攻不落ガールとかなり迷ったのですが、こちらで。
20選13











ユニットの組み合わせ、衣装の組み合わせ。
まさに妄想が年中行事になるほど無限。
シンクロも非常に丁寧で、決めるとこもこの美希のウインクややよいのマッチョポーズでビシッと決めてて楽しくて見とれてました。



馬車P
 きゃりーぱみゅぱみゅ「Drinker」

2つに絞るのに1番悩んだ・・・というより最後まで絞りきれなかったのが3月だったので、3月からもう1つ。
20選14











やよいも少し背伸びして「お姉ちゃん」から「大人の女性」に見られたいお年頃。
この仄かに漂う色気もまたかわいいです。
静止画に見えて実はリップシンクロさせてるのも素晴らしい。



えびP
androp「MirrorDance」

自分にとってこの半年は非常に辛かった半年で、可愛がってもらった祖父母が相次いで他界してしまいあっちへバタバタこっちへバタバタとしていました。
今回のKAKU-tail7は直前に祖母が亡くなったので全く見ることができませんでした。
その後一旦落ち着いて寂しさを紛らわすように動画を作っていたのですが、3月末に祖父も亡くなってしまい再び落ち着いて動画を見たのが4月の後半に入った辺り。
その中で先に偶然比較動画のほうを見て、こりゃすげぇ・・・と。
20選15











それで実際の動画を見て、この中でものすごく凛々しい表情で舞うあずささんに圧倒されて声が出なかった。
力強いという表現では足りない。
生きる力を1つ、この動画からいただけた気がしました。



合作
じゅっP・K-TP・八位P・いんぴおP・kasasu-8P・薩摩伝豆P・MBSP・アルマジロP・吊さん・行き詰まりP・全RA-P・MarvinP・くるるP・がせ太郎P・5回4失点P・電動P・HEAT-MP

その一旦落ち着いてた時期に作ってた動画の1つが謎素材合作2の動画でした。
まぁ、それは置いといて。
祖父の葬式が終わって再び動画を見始めた時に真っ先に見たのがこれでした。
(自分も参加しましたし)
本当に、何も考えずに頭空っぽにして見れた40分でした。
20選16














個人的に好きだったのは薩摩伝豆Pのアメリカンガールとがせ太郎Pのこの消防訓練。
どこからこんな素材見つけてくるんだろうなぁ・・・。
ちなみに自分のは
20選自分













これ。
「真でハゲでカクテルかよ!」ってコメントがあったのですが・・・
「狙って作りました(ドヤァ」とできれば良かったのですが、実際はそんな考えが思いつく余裕はなく運動神経つながりで真にしただけです・・・。



リンスキー師範P

泣ける疑似m@sという新境地。
20選17











この素材となったCM自体素晴らしいものなのですが、これに滝田さんの優しい歌声の「光」が合わさってより素晴らしいものに。



フュージョンP

サンキューユッキは非常にストライクゾーンの狭い動画だと思います。
ネタがネタなので好き苦手がはっきり分かれると思います。
自分も回によって好き苦手があるのですが、特に好きなのが40話と49話。
20選18













40話を選んだのは今年本当にこの人が頑張っているので。
絵の上手さ(というか似せ方・人物の特徴の捉え方)、ネタのぶっ飛び具合は方向性は違うけど足汁Pっぽいなぁと。



出火吐P

某馬鹿力というラジオのコーナーをアイマスで具現化した動画。
これは表情が本当に素晴らしい。
20選19











vol.1の机の下に潜って上目遣いの麗華の表情もいい感じだったのですが、この困り顔の美希は可愛いやらタイミング的に面白いやらで笑い転げました。



デントナP
(サムネ1選も兼)

旅m@s×某どうでしょうの組み合わせは相性がいいというか。
もちろんそれだけではアレなんですが、このデントナPの響チャレンジ特別版シリーズはテンションといい道中の様子といいとても面白い。
この7話は旭川から稚内・宗谷岬へ行く所なのですが、のっけから色々おきます。
20選20











それを受けてのこのサムネ。
旅m@sだと文字サムネを多く見るのですが、バーンとでかいのを出すよりもこういったものの方がインパクトがでかい・・・と自分は感じます。
このデントナPの響チャレンジ特別版シリーズ、春夏冬3部作あるのですが先日この冬編が完結して3部作完となりました。
それでも、またデントナPの何か新しいシリーズが始まったら見てみたいと思います。


以上が今回の自分が選ぶ20選でございます。

以下、20選に入れられなかったけど紹介しておきたい動画を3つ。


銀結城P

2012上半期で20選に選んだ銀結城Pのアイマスどうでしょうシリーズ。
4話でデータが飛んでしまい休止状態になっていましたが11ヶ月ぶりに復活。
無事完結しました。
一応一度20選に入れたシリーズ物は入れないということにしているので今回は選びませんでしたが、千早・伊織・響のやられっぷりがとんでもないことになっていて大変面白かったです。
銀結城Pは次回北海道編の制作が決まっているとのことで、こちらも楽しみにしています。



(´咒`)σ゛さん

ベトナムでDIAMONDをキレッキレに踊る古田新太というシュールな疑似m@s。
ピンクさんも絶句してしまう威力抜群の動画でした。



なかよしP

男と女があれしたあとに女が飲むあれの骨組みを完成品を比較させた動画。
こういう製作過程というか使用前使用後を見るのはものすごく面白い。