まず始めに、謎素材合作にたくさんのご視聴・コメント・マイリストありがとうございます。
自分の単品の動画だと3000再生とかマイリスト100とか見たことがないので、ほかの参加者の皆様の力があってですがやっぱり嬉しいです。

というわけで、20選です。
今期も参加しようと思います。
基本的なレギュレーションはいつもどおりですが下記の通り。
―――――――――――ここから――――――――――――――
基本レギュレーション
・対象は2012年下半期(7月1日~12月31日)に公開されたニコマス作品
・自身のセレクトを20作品以内でブログ及びマイリストにて公開
・1Pにつき1作品
※作品と一緒にP名を表記していただけると非常に助かります
―――――――――――ここまで――――――――――――――

では今期のkasasu-8Pの20選の紹介です。
順番は投稿日が早い順です。
コメントがgdgdなのは毎度のことです・・・。



うけうけP
曲 電気グルーヴ「DISCO UNION」

これはもう発想力にただ驚くのみ。
画面の隅から隅まで見尽くしたい動画。
ただ、どうしても下の方でひたすら横切る北斗に目が行ってしまうw


junP
曲 FUNKY MONKEY BABYS「希望の唄

純度100%の天海春香動画。
端から端まで春香愛が詰まってます。
個人的には「重ねていく」で手を重ねるシンクロがものすごく好きです。


MBSP

なんだろう・・・このシンクロ感w
実は歌詞とも少しシンクロしてるんですよね。
阿波踊りのお囃子の「踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃ損々」と
ザワワンの「泣くも一生笑うも一生、ならば笑って生きようよ一緒に」
こんな動画を自分も作れたらいいなぁ。


フラムP
曲 デーモン閣下「ハート8」

頭のてっぺんからつま先までビッシリとシンクロが詰まっててかっこいいけどかわいい動画。
曲もかっこいいけどなんかちょっとかわいい感じがするのでとても雰囲気のいい1本です。



みしお子P
曲 凛として時雨「Illusion is mine」

水族館で動物を見ているのと同じように、綺麗で雄大で幻想的で、でも決して手が届くことはないんだろうな・・・という気持ちになりました。
この動画を初めて見たときは。ただ無言でただただ凝視していて動画が終わったあともちょっと放心状態でした。


けるまP
曲 イカロス(早見沙織)・五月田根美香子(高垣彩陽)「初恋」

ニコマスの枠をちょっと超えてMVの域に足突っ込んでるとすら思えてしまう。


戦前P

2012下半期の戦前Pといえば謎のブームになった「前に・・・」(sm18495574)があるんですが、自分はこの動画を。
こう、ハメを外したくなる時ってありますよねw


リンP
 クレイジーケンバンド「☆☆☆☆☆」

見終わったあとに気持ちがほっこりする。
シーンの合わせ方も良いし、疲れた時に見たくなる動画です。


カイザートP
曲 みきとP「いーあるふぁんくらぶ」

思わず見てて口ずさんでしまうくらい気持ちのいい音声MAD。
ただ、最後に一匹飼ってはいけない動物が紛れ込んでるのですがそれは大丈夫なんですかね・・・。


aaaさん
曲 きゃりーぱみゅぱみゅ「ファッションモンスター

前半のポスターとか雑誌風の小ネタの部分の表情の切り取りもすごく良いけれど37秒あたりのステップのシンクロがとにかくパーフェクトに気持ちいい。


ジェットP
曲 Die Antwoord「I Fink U Freeky」

MMDでもこんなにポップというかカラフルな動画ができるんだなぁ・・・と。
ものすごく活きがいいです。


シラカワP
曲 local sound style「starting over」

弱火でコトコト煮込むように見ていてジワジワと胸の奥底が熱くなってくる。


gouzouP
曲 サンボマスター「人はそれを情熱と呼ぶ」

こちらは一転してコンロの火力を最初から最後までMAXに振り切った動画。
今までも、これからも、いろんな動画と出会うんだろうな・・・と。
出会った動画1つ1つに何かしらの思い入れがあるよな、と再認識させてくれる。
コメントの熱量がそのままこの動画の熱量になってると思います。
「暑苦しい」ってコメントがあったけど、サンボM@sterならこのくらいの熱さがあってこそじゃないのかな。


リベロP
曲 FAT PROP「Feelin'Pop」

混じりっけのないプレーンなPVだけど仄かに漂う色気がアクセントになってて思わず見とれてしまいました。


くるるP
曲 9mm Parabellum Bullet「The World」

歌い出しの所の律子の表情一発で自分の心の何かを一気に持って行かれた感じ。
うまく言葉として出てこないのがちょっと悔しい。

サムネ1選

ストンP

今回初めてネタもの以外のサムネを1選に選んだかも。
2012年の大きなニュースの一つがWindows8の発売でしょう。
(その賛否はともかく)
そのWindows8の特徴でもあるUIはやはりサムネでもインパクトがあります。
という訳でサムネ1選に選ばさせていただきました。
中身の方もわかりやすく解説されてますので見てみてください。
ストンPの自作PC講座とかパーツ紹介動画とかわかりやすくて好きなんです。

以上が今回の20選(15作品)+サムネ1選です。
今回もあまり見れなくて20作入れられなかったのが残念です。
来期は20作埋められるように動画をいっぱい見られたらいいな・・・と思います。