7月と1月の風物詩!
ニコマス20選の季節です。
というわけで選んでみました。
今回から主催がATPになりました。
本当に20選を引き継いで頂いたことに感謝の気持ちでいっぱいです。

ちなみにレギュレーションはこちら
http://nicomas20sen.blog.fc2.com/blog-entry-1.html
基本的には
―――――――――――ここから――――――――――――――
基本レギュレーション
・対象は2012年上半期(1月1日~6月30日)に公開されたニコマス作品
・自身のセレクトを20作品以内でブログ及びマイリストにて公開
・1Pにつき1作品
※作品と一緒にP名を表記していただけると非常に助かります
―――――――――――ここまで――――――――――――――
ということです。

今回の自分のリストは15作+1+サムネ一選となっております。
色々並べ替える時間が無かったので基本的には投稿日が古い順になっています。
それでは、言葉になってない言葉を添えて・・・。
作品だけ見たいという方はこちらのマイリストの方へ。
http://www.nicovideo.jp/mylist/32625895




ドリP
曲 犬山イヌコ 「なにか」

なんだろうなぁ・・・
初っ端の猫みたいに手をぐるぐる回しながら「じゃかじゃん じゃかじゃ(ry」ってやってるのを見た瞬間、なぜかツボに入ったんですよねぇ。
衝撃を受けたんだけどものすごく脱力してるという不思議な感覚に陥った動画でした。



今更さん

自分の中で「2012年上半期の動画といえば?」と言われればこのシリーズ。
このキレとテンポの良さは素晴らしい。
それにしても下ネタ率がすごいw
2012年初笑い・・・ではないですが2012年初爆笑させていただきました。



( ● △ ● ) さん
曲 チャットモンチー 「世界が終わる夜に」

春香動画は可愛いものからいわゆる閣下ものまで幅広いのだけど、この動画はまた違う角度の動画ではないでしょうか?
「世界が終わるその瞬間に僕が見たものは、ただただ荒れ果てた地面をステージに見立て踊る一人の少女でした」
たぶん、見る人によって様々な見え方があると思うのですが自分の目にはこう映りました。
なんというか、2分間ずっと固唾を呑んでこの動画を見てしまいます。



銀結城P

去年からスタートされているシリーズの3話目。
本家どうでしょうさながらの構成、映像、過酷さw
夜間閉じられていたカーテンが開いた後の響の表情が素晴らしいことになってますw



しょじょんP
曲 COLTEMONIKHA 「CLM」

いろんな表情の千早がいろんな衣装を着て踊ってる。
こう書くと単純なんだけど、この動画はそんな単純なものではなく。
淡々と踊って歌っているように見えて、実はこんな可愛い表情してるんだなぁ・・・と思わせてくれます。



FRISKP
曲 Polysics 「LOOKIN' LOOKIN' GAA」

何回見てもこの動画はよくわからない。
でも、1つだけわかること。この動画、めっちゃ楽しいw



ぎょP
 MUNEHIRO 「祭」

ぎょPといえばアイドル曲というイメージが自分の中に染み付いていたので、鈴木紗理奈というチョイスは正直驚いた。
ただ、いつも感じる「巧い」だけではなく何か別の、熱くなるものがふつふつと湧いてくる動画でした。
こう、熱く楽しくなれるものが「祭」というものなんでしょうねぇ。
ちなみにこの動画を見るまではMUNEHIRO(鈴木紗理奈)といえば自分はオリックスの坂口が登場曲に使ってるというイメージでした。



けるまP
曲 田村ゆかり 「Endless Story」

けるまPの動画は毎回すごいものがあるのですが、この動画はすごいなんてものじゃなく・・・
見終わったあと、息と一緒に魂まで吐き出してしまうかと。
月明かり、蝋燭の灯火、木漏れ日・・・旅先でふと見つけた美しい風景を見たときとまるで同じような感覚でこの動画を見ていました。



ましんめいかーP

ましんめいかーPの動画は本当にテンポが良いです。
笑いはやっぱりテンポが大事なんだなぁとつくづく思ってしまいます。
それにしても、女の子がオ○ホはいかんでしょw



5回4失点P

モバマスの新しいアイドルとして球界きってのイケメンキャッチャー、オリックスの鈴木郁洋選手が登場(嘘
どういう選手かというと「イケメン・けっこう足が速い・打つ方はあんまり」という選手です。
岡田監督になってから主要の捕手になった記憶が。
モバマスCM改変シリーズでは一番出来がいいと思います(タグ検索したらあんまりなかったけど)



ポッキープリッツP
曲 moumoon 「YAY」

ポッキープリッツPのシンクロには何か不思議な雰囲気を感じるんです。
自分の頭じゃ言葉が出てこないんですが・・・柔らかいというか楽しそうというか。
見ていて気持ちがほっこりすることが多いです。
この動画はその世界に絵理がぴったりフィットしているような気がします。



トモダチP
曲 KICK THE CAN CREW feat.CASSETTE VISION 「TORIIIIIICO!

処女作でラップ曲でここまでシンクロさせるなんて・・・いやぁ、すごい。
楽しい曲と楽しいダンスで2倍どころか4倍も16倍も楽しくなれる動画。
あと、千早のパートは確信犯ですよね?w



むきリンP
曲 rough laugh 「東京深海魚」

可愛くて、格好良くて、色気があって・・・
本来は違う方向のベクトルなんだろうけど、この動画には全て詰まってるような。
シンクロも物凄く気持ちいいし。
投コメに偽りなしの力作。



神羅P

なんでだろう、普段はシンクロが決まってる動画を見ると「おぉー」ってなるんだけどこの動画だと笑ってしまうw
さて、何注文しようか・・・。



ストリークP

この人のモーションは本当に素晴らしい。
個人的にはこの中では掛布が一番お気に入りかも。
あのクネクネ感とか。



w6-ver.8(自推)

一度はやってみたかった自推。
最初に作った動画で名前はつけてたのですが複数の超有名Pと名前がかぶってたのでそれはやめてとりあえず仮名で。
この動画、実際に作ってて楽しかったです。
一発ネタに近いものがありますが・・・。まぁ、個人的お気に入りということで入れさせてください(´・ω・)


サムネ一選

かげくろさん

最近の市長は歌って踊れないと務まらないそうです(違
それにしても、サムネでわかるこのノリノリっぷり。


以上、今回の20選に選んだ作品でした。
下半期はたくさん見てしっかり20個選べるようにしたいですね。
ただ、8月位まではまともに動画見られないかもなぁ・・・(´・ω・)